メガネの田中

logo

logo g.g.イオン大日SC

kamuro 新作入荷☆★★ その2

2009.06.29

DSCF3287.jpg 
DSCF3286.jpg

DSCF3285.jpg 
DSCF3283[1].jpg

 

KAMURO  FORET

 

こちらのフレームもまた、おもしろいデザインですよね。

よく見ると、左右非対称なデザイン。

アートなフレームで、お顔に華やかさをプラス。

 

やっぱり夏は、この子たちみたいにカラフルなメガネを掛けたくなりますよね~。

 

いなくなってしまう前に、ぜひ会いに来てあげて下さいネ★

 

<オオタ>

kamuro 新作入荷☆★☆ その1

2009.06.27

DSCF3290.jpg
DSCF3289.jpg

DSCF3288.jpg
DSCF3291.jpg

 

KAMURO  salix

4色入荷っ!!

少し大きめのフロント。

テンプルは、少し角度を付けることによりあらゆる角度から

素敵なステンドグラス風、葉脈に目がいきます。

 

今回の新作も、KAMUROらしく、超可愛いですわ~。

 

そうそう、こちらの商品をお買い上げの方には、葉脈ブローチ(勝手に命名)が付きますよ~。

 

メガネとのセットアップ。。

なんて、オサレなんでしょう(笑)

 

イオン大日では、バーゲンも開催中です☆

サングラスがなんとなんと。。ってな価格になっていますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪

 

<オオタ>

 

SABAE ‐3‐

2009.06.24

朝から晩まで、途中遊びましたがなんとか完成しました!

 

まずはg.g.プラウのブログでお馴染みの原さん☆

20090611_1227466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アラレちゃんメガネ」として女性の間でじわじわ人気がでてきているクラシックフレーム。

有型だとサイズが大きすぎるのでサイズを微調整。メガネも服もサイズが大事ですよね。

裏地も写真ではわかりませんがすごくきれいでした!

 

 

次に末重くん☆

IMG_1764.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初のセルフレームの末重くん。「シンプル」をテーマに形もカラーも落ち着いた印象。

出来上がりが一番早かったです!次はもうちょっと派手なメガネを作りたいそうです☆

 

 

 

続いて森本さん☆

 

IMG_1765.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリア×ブラックのチェック柄をチョイス。テンプルも同じくクリア×ブラックのハーフスケルトン。

クリアを上に使ってるのが渋い...。原さんの余った生地でメガネ型のメガネホルダーも作成!

 

 

 

そして高沢さん☆

 

IMG_1763.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな形ですが実はテンプルが色違いのアシンメトリー!

ブルーとオレンジの迷彩っぽいすごくキレイな生地です。フロントはあえてグレー。

出来上がりが楽しみですね☆

 

 

 

次に私、ハスイのフレームです☆

 

IMG_1766.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは「コンパクト」。大きめのフレームが好きなんですが、もうちょっとすっきり掛けたい!

いろいろ微調整している内に四角メガネになっちゃいました。

社長さんに無理を言って、フレームの横を曲げてもらったり、鼻あてを削ってもらったり、

テンプルを同じ色にしてもらったり、お世話になりました。

 

ロボット型グラスホルダーも出来上がりが楽しみです☆

 

 

 

最後はド派手な生地の橋本君

 

IMG_1762.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独特の間隔のボーダー柄生地のフロントに、なぜか緑のテンプルを使用☆

緑が好きな彼らしい色使い。意外と合ってるのが不思議です!

形も有型を大胆に変えてました。余った生地は持って帰って箸置きにするそうです。

 

 

 

最後にメガネを掛けて写真撮影!!

 

IMG_1757.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職人さんに仕上げてもらって完成は1カ月後...待ち遠しいです!!

 

 

 

ちなみにメガネ関係者でなく個人でも参加できます☆

 

皆さんも是非オリジナルメガネ作ってみてください!

 

 

IMG_1801.jpg

 

メガネの生地でできた指輪もいただきました☆

 

鯖江最高です!!

 

 

 

 

 

                             < ハスイ >

 

 

 

SABAE ‐2‐

2009.06.24

とうとうメガネ作りがはじまりました☆

 

まずはドリルでレンズ部分に穴をあけます!

IMG_1740.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはこの穴から糸のこをギコギコギコギコ...........

IMG_1739.jpg
IMG_1747.jpg

IMG_1745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸のこ→ヤスリがけの結構な肉体労働で、腕がパンパンになりました。でも楽しい!!

時間を忘れてました。

 

 

休憩も兼ねて近くの社長さんオススメのそば屋さんへ...

 

IMG_1754.jpg
IMG_1751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶品です!!福井県は越前そばが有名なんです!

 

大満足の一同はメガネ作りを再開。

IMG_1742.jpg
IMG_1743.jpg
IMG_1744.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネの形になってきました! 末重君、いい笑顔です。

 

次回ついに完成します。

 

 

 

つづく

 

                         < ハスイ >

SABAE ‐1‐

2009.06.24

 

大阪の同期6人でメガネの産地、福井県鯖江に行ってきました☆

 

IMG_1723.jpg
IMG_1724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリウッド風の看板もステキです。

IMG_1817.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の目的はメガネ作り!! 

 

メガネが好きなら誰だって、オリジナルのメガネが欲しい!って思ったことあると思います。

 

 

今回お邪魔させていただいたのはサンオプチカル株式会社。

 

IMG_1726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの作り方でオリジナルメガネが作れる「糸のこ教室」。

 

まずはメガネのもととなるプラスチック生地選びから...

 

 

IMG_1731.jpg
IMG_1732.jpg
IMG_1735.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋いっぱいの生地...テンプルも100種類くらいありそうです。

 

板状の生地を見て、メガネになったときを想像する。簡単なようで難しい!

 

結局1時間くらいかかりました...

 

 

 

次にメガネの型選び。

 

 IMG_1737.jpg
IMG_1733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数10種類のメガネの型から好きな型を選べます。

サイズを変えたり、少し形を変えたり、イラストレーターでの持ち込みもできます!

僕はチョコレートブラウンとブラックのラミネート(貼り合わせ)生地。

型はイラストレーターでがんばりました。

 

 

ちなみに写真のダンディーな方はサンオプチカルの社長さん。

とても気さくな方で親切丁寧に教えていただきました!

 

 

とうとうメガネ作りのはじまりです。

IMG_1727.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使う道具は主にこれだけ...小学校の図画工作を思い出します。

 

続きはSABAE -2-でお楽しみください

 

 

 

つづく

 

 

                      < ハスイ >

以前の記事