メガネの田中

logo

logo g.g.イオンモール堺北花田プラウ

☆4月のイベント☆

2010.03.31

4月のプラウのイベントはポールスミス』フェアに決定いたしました!

 

日時は4/10(土)より開始です。

 

paul1.jpg

 

どんなフレームがやって来るのか僕らも楽しみです。

 

☆それでは、お楽しみに☆

プレゼントいただきました♪

2010.03.31

プラウのスタッフより誕生日プレゼントをいただきました!

 

P1030110.jpg

 

こちらの2点でございます。

 

まずはこちらのアイテムは・・・

P1030111.jpg

煮る・焼く・蒸すと3通りの使い方ができる万能一人鍋!!!!!!

一人暮らしにとってはなんともありがたいアイテム。

しかし、藤井は残念ながらこのアイテムを使いこなせるほど料理ができないので、

しばし料理の勉強をする必要がございます。

使った際にはブログにてご報告させていただきます。

 

次は・・・

 

P1030112.jpg

 

んっ、目薬!?

と思いきや山本高広キーホルダーです。

横のボタンを押すと

「キタ~」

「地球に生まれてよかったぁ~!」

「霊長類なめんな!」

とおなじみのフレーズを叫んでくれます。

 

こちらは成宮店長よりいただきました。

 

店長に

「カバンに付けてや」

と言われましたが・・・

 

無理です。

 

だって、

電車の中とかで

「霊長類なめんな」と叫ばれたら

恥ずかしいんですもの(汗)

 

部屋に飾って、たまに叫んでもらってます。

 

いやぁ、実にあったかいお店です♪

 

☆明日も仕事がんばろ~っと☆

桜を見に大阪万博公園へ

2010.03.28

まもなく4月となろうとしていますが、寒い日が続きますね。

皆様お体の調子はいかがでしょうか??

 

 

今日は1年ぶりに万博公園に行ってきました♪

 

 

banpaku1.jpg

 

 

 

3月のわりに寒い日が続いていたので

桜は咲き始めぐらいでした。

 

 

banpaku2.jpg

中央の白い物体が、太陽の塔です。

 

 

右下に写っている方・・・

 

最近なんば店のブログに登場する・・・。

 

 

石本さんです。

 

寒かったので、私とキャッチボールをしていました。

 

 

その後、昼間から飲んで食べてと

 

banpaku3.jpg

 

 

有意義な1日でした。

 

 

記念の1枚

banpaku5.jpg

 

 

 

追伸

ニュースで、万国博覧会開催40周年記念事業として

19時ごろから40年ぶりに太陽の塔の目が点灯したそうで・・・。

15時ぐらいに帰ったので見れんかった・・・。

 

☆手作りメガネ教室②☆

2010.03.28

さてさて、では前回の続きを・・・

手作りメガネ教室はリニューアルされたメガネミュージアムで行うことになり、

車で移動。

P1030085.jpg

 

ここがメガネミュージアム!!

デカッ。

てっぺんにメガネがのっとります。

P1030075.jpgP1030078.jpg

 

また会館そばの別会場ではイベントも行っておりました。

残念ながらイベントは見ることはできませんでしたが。

個人的にメガネコンテストとキューティーパイミニライブを見てみたかったです。

結構このコンテストにメガネっ子たち集合しておりました。

P1030076.jpg

会館中には東京にもある GLASS GALLERY291fございます。

鯖江さんのメガネたちが揃ってるオシャレ~なお店です。

 

さて本題のメガネ作りの始まりです。

用意する道具は、こちら。

P1030077.jpg

 

糸鋸

平ヤスリ

円ヤスリ

あとは作り手の技術とセンス

 

 

 

 

 

 

あとはひたすら切ったり削ったりの作業が淡々を進みます。

これから藤井は自分の世界に入ってしまい、写真を撮ることも忘れて黙々と作業してしまします。

 

IMG_2795.jpg

(大日のブログより抜粋)

こんな感じで糸鋸でギ~コギ~コ型を切り取っていきます。

 

P1030088.jpg

切り取ってヤスリかけていくこと数時間やっとフロントが形になってきました。

 

あとメガネ屋でも目にしない機械を使って仕上げていくわけですが・・・

まずはこの機械で

P1030089.jpg P1030090.jpg

レンズを入れる谷のような溝をギュイ~ンと彫ります。

ここは職人である社長さんにお任せします。

 

また・・・

P1030091.jpg

P1030086.jpg

あとはこの金型にいれて、万力でキュ~とはさみ待つこと約5分・・・

ここも社長さんにお任せ。

 

チ~ン♪

 

P1030093.jpg

このようにフロントに見事な山ができあがるわけです。

これでほぼフロントは完成です。

 

ここまで仕上げるのにもう夕方になっておりました。

テンプルは時間がなかったので、作ってもらうことにしました。

 

また、作業がおわり会館上にあるメガネの展示館へ行ってみました。

 

 

P1030094.jpg
P1030095.jpg
P1030096.jpg

 

 

往年のスターが使っていたメガネやサングラスなどレアモノが多数展示しておりました。

ちなみにブルースリーが使っていたサングラスは数百万円の値がついてるそうです。

そんなこんなで無事メガネ教室も終了♪

 

最後は記念撮影。

  

 

 

ハイ、チ~ズ!

 

  

 

IMG_2985.jpg

パシャリ!

 

皆やりきった感じの良い表情です。

残念ながら藤井は疲労困ぱいの顔をしております。

だって疲れたんだもん・・・

 

 

☆皆様も機会があったらぜひ鯖江行って参加してみてくださいね☆

 

☆手作りメガネ教室①☆

2010.03.27

先日、蓮井くんとメガネの聖地鯖江へメガネを作りにいきました。

 

一日目は石川県へ温泉とカニを食べに・・・

(詳しくは大日のブログをご覧くださいませ)

 

二日目が本題のメガネ作りです。。

 

体調の優れぬまま旅館から歩いて行っておりますとさすが鯖江。

いろいろなメガネメーカーが軒を連ねておりました。

 

P1030064.jpg

『JAPONISM』 『BCPC』で有名なボストンクラブ発見です。

いつもお世話になってまぁ~す♪

 

はてさて、歩くこと約20分・・・

ハァ、ハァ、やっと着きました(汗)

 

 

P1030073.jpg

こちらが今からお世話になるサンオプチカルです。

プラスチックフレームを主に生産しているメーカーさんです。

 

ここからテンション一気にあがってまいります。

 

P1030068.jpg

 ムヒョ~♪

工場内はこんな感じ。

まだ試作段階のフレームがあったり、見たことのない機器もあったりで

何もかも新鮮っス!!

 

P1030072.jpg

 

これ試作品の一つだそうです。キッズサングラスです。

今日の手作りメガネ教室は僕ら含めて三組ほど参加です。

このサングラス女性のほうがイイでしょってことで、

こちらの方にお願いして写真撮らせてもらいました。

ノリの良い方で助かりました♪

 

さて、今から生地を選んでいくのですが・・・

 

P1030065.jpg
P1030069.jpg

さすがです。

こんなに生地がございます。

もうなにがなんだか・・・

右の写真にあるスノーボードみたいなのも生地です。

子供の頃だったら100%ソリにして滑ってあそんでます。

生地を選ぶこと約30分・・・

 

P1030066.jpg
P1030067.jpg

 

それぞれ生地を選びました。

藤井は玄人好みのセルロイド生地です。ここでもやっぱり黒を選んだつもりでしたが

これブルーの生地なんだそうです。

まぁ、OKです。

 

蓮井君はハーフカラーのブラウン生地を。

社長に『ブラウンハーフの生地ないか』としつこく迫ってました。

 

 

よし、これからメガネ作るぞって気合も十分入っておりましたが、

本日はメガネミュージアムリニューアルオープンとのことで、
なんとメガネ作りはそこで行うとのこと。

ラッキー♪

今日は良いことありそうだ!

ということで、社長の車でメガネミュージアムへ移動となりました。

てなわけで続きは次回へと・・・

カテゴリ

以前の記事