メガネの田中

logo

logo メガネの田中 なんばCITY

もうすぐ☆年に一度の眼鏡の祭典☆

2008.09.28

10/1から三日間、東京ビッグサイトにて、

アジア最大のメガネの展示会、

IOFTが開催されます◎
download_image01_1.jpg

 

世界20ヵ国、500社と、過去最高の出展。
取り扱いブランド仕入れと、その他ブランドの情報収集に行ってきます♪

 

三日間殺人的なスケジュールになっていますが、
みなさんにメガネ業界の最新ニュースがお届けできるよう、がんばってきますので、
期待しておまちくださいね☆

 

 

そして、毎年恒例のメガネベストドレッサー賞の授賞式もあります。
特別賞受賞の上野樹里ちゃん。。会えたらいいな。。。

 

そりゃあもちろんその他受賞の、
堺屋 太一さん(作家)とか、張 富士夫さん(トヨタ取締役会長)の、
メガネのかけこなしも気にはなりますが、
やっぱり、ねぇ。。。??

 

ご報告をお楽しみに☆

 

 

 

OLIVER PEOPLES 新作☆

2008.09.27

なんだか急に秋の風が。

先ほど半袖でバイクに乗るとすごく寒くてびっくりしました。

そろそろ秋服の準備をしないといけません(遅いですね...)
 
今年の秋は、メンズはブリティッシュ
レディースは80s&90sのレトロスタイルが大きな流れ。
まだまだクラッシックの流れは続きそうですね。

そんなレトロな気分を盛り上げてくれる、オリバーピープルズの新作が届きました。

STARLING
P1080858.jpg
P1080859.jpg
P1080860.jpg
【左】一見レトロ?と思いそうなシャープなシルエットですが。。。
【中】相変わらず人気のマットブラック
【右】下は昨シーズンのENVOY

クラッシック眼鏡がブームと言われ始めてかれこれ二年ぐらい経ちますが、
今年はネオクラッシックと呼ばれるスタイルが目立ちます。

一見シャープなSTARLING。どこがクラッシックかというと、
P1080863.jpg
こちらはKENTのフレーム。クラッシックの王道のボストンシェイプ。
P1080862.jpg
ブリッジの部分の鍵穴の様なデザイン。
キーホールと呼ばれるデザインがさりげなくレトロ感を主張しています。

スーツに、普段着に、こんな眼鏡で、さりげなくトレンドのスパイスを効かせるのも、
とってもオシャレ☆

一度お試しあれ☆




一年ぶりに。。。眼鏡買いました◎

2008.09.26

眼鏡を買い替えるタイミングってみなさんどれぐらいなんでしょう??

一年に一回とか、三年に一回とか、中には半年、3ヶ月に一本という強者もいらっしゃいます◎

もちろんスタッフは全員眼鏡中毒者なので、ブログでもお伝えしている通り、
新作、新ブランドが到着すると目の色かえて飛びつきます。

今回の眼鏡中毒者様は、なんと一年ぶりの購入の山本さんです。

P1080883.jpg
長い間待ち続けただけあって、ばっちりハマってます◎
フレームはNOEGO GEM8
P1080884.jpg
男性だけでなく女性にも似合うなかなか懐の広いブランド◎
山本さん一押しです☆


眼鏡ではないですが、私細井も新しく買いました。


P1080905.JPG
iMACです。引っ越しに合わせて購入したのですが、
パソコン用の机が気に入ったのが見つからず、
未だに床に置かれていて、かわいそうなんですが。。。

それでは今日はこの辺で。


◎プロポデザインのお話 続き◎

2008.09.22

さて今回は、前々回のPROPO DESIGNのお話の続きです。

まずは残りの4型をご覧いただきましょう☆

 

   P1080843.jpg 
P1080844.jpg 

   P1080845.jpg 
P1080846.jpg

   【左上】PD-127B    【右上】PD-37    【左下】PD-137   

【右下】PD-189

 

 

比較的小さめのモデル達。

小さいけど、しっかりとプロポらしい表現がされています。

PROPO DESIGNと言えば、エッジの利いたラインが有名ですが、

このエッジを出すのにも、デザイナーのこだわり、そして、職人のアイデアと腕が生かされています。

 

通常、メガネのフレームは、機械によって削りだされた後、

ガラ入れと呼ばれる磨きの工程が行われます。

その工程により、プラスチックの光沢感や、滑らかさが出るのですが、

当然磨きをかける為、角も若干落ちてしまいます。

プロポの場合、一度目のガラ入れの後、もう一度、機械によって削りだしを行い、

磨きによって落ちたエッジを立てているのです。

 

P1080847.jpg
P1080849.jpg
P1080848.jpg

この余分な手間を惜しまないことにより、ボリューム感のあるセルフレームに、

スッキリとしたシャープなニュアンスが生まれます

 

 

そういえば、デザイナーの石田さんとお話をしている時、ふと出てきた言葉。

「ファッションにおける、それだけでは成り立たない、けれどもしっかりと主張する、たとえば上質黒のタートルネックのようなモノを創りたい」

という言葉に僕は鳥肌が立ちました。

 

甘くなりたくない女性。そして、野暮ったくなりたくない男性に。

コーディネートの一部として自然に溶け込むPROPO DESIGNのメガネ。

好きになってもらえましたか??

是非店頭で、この存在感を味わってみてください◎

 

 

 

 

いよいよ今日から三日間!!

2008.09.19

お待たせいたしました!!

ご存知の方も多いかと思いますが、9/19、20、21の三日間は、

なんばシティ10%OFFセールです!!

 

ミナピタカードで一括のお支払いならば、ほしかったあのメガネ、サングラスがすべて10%OFF!!

これを逃す手はありませんよ!!

このセールに備え新作を中心に各ブランド充実した品揃えとなっております!!

 

お急ぎください!

 

 

カテゴリ

以前の記事