みなさまこんにちは、おおにしです。

 

今回のなんばスタッフの 記事のテーマは「おでかけ」。

今年の秋冬、皆様はどちらに行かれましたか?

 

おおにしは、なんとタイに行ってきました♪

 

海、グルメ、ショッピング、マッサージ…

いろんな娯楽が楽しめますが、おおにしがどう~~~しても行きたかったのは

タイの北部チェンマイという街で、毎年11月の満月の日に行われる

「コムローイ」という仏教のお祭りです。

 

ブッタへ感謝の気持ちを捧げるために行われるコムローイは

「塔の上のラプンツェル」の名シーンのモデルにもなっているので

ご存知の方も多いかもしれませんね^^

 

集合場所を間違えるなどのハプニングをくぐり抜け、

最大規模の「イーペンランナー・インターナショナル」の会場へなんとか到着!

(他の会場が500~1,000基に対し、この会場は4,000基のランタンをあげます)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全席指定で、位置は会場の中心に近い位置でした。

 

 

お土産を受け取り、フードチケットを手に飲食ブースへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

屋台で食べ物を調達し、食欲を満たします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パッタイ(タイ風焼きそば)やカオマンガイなど

タイのおいしいもの目白押しです。

 

 

過密スケジュールの旅の中で、最高にゆったりのんびりしたひととき…

そう、まるでここは穏やかなフェス会場のよう……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(エスニックファッションの女性がたくさんいて、本当に外国のフェスのようでした)

 

 

定刻から儀式はスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェンマイの伝統舞踊。

 

このあと、僧侶による瞑想タイム。

(なんと、日本語・英語・中国語の3ヶ国語で…です!

さすが外国人向けの会場。。)

 

各席にもうけられた燭台に火が灯されたら

いよいよランタンを打ち上げる準備です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ランタンを広げて中心の燃料に火をつけ、

熱気球の要領でランタンをふくらませます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこう大きいので、2~3人がかりで準備をします。

 

 

 

\ ランタン完成 /

ちぃ散歩@タイ[123]

 

カウントダウンとともに、空に一斉にランタンを放ちます。

 

 

\ 3・2・1・ゴー! /

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タイミングを待たず場外からちらほら上がるランタンもきれいでしたが

この、大量のランタンの美しさには到底かないません。

 

何年も前から憧れてきた光景は、まるで夢のようでした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コムローイの期間だけはランタンをあげていいことになっているので

街のいろんなところで夜遅くまでランタンがあがっています。

 

ちなみに、同じ時期には「ローイクラトン」という灯篭流しも行われます。

灯篭がホテルからサービスされたので、近くの川で流してみました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

灯篭、大渋滞してます…

 

ハプニングまみれの旅でしたが

この目で観ておきたいものは死ぬまでに見ておいたほうが絶対良いな!と

改めて強く感じた旅でした。

 

大阪は飛行機の便がいいので

これからもいろんなところに行ってみようと思います♪

 

:::おおにし:::

 

ブログ以外にもインスタグラムをやっています💡

こちらをクリックしてみて下さい♪

↓   ↓   ↓   ↓

ブログ用インスタ告知

是非、気軽にフォローしてみて下さいね~♪♪

もちろん、インスタグラムをされていない方も日々チェック可能ですよ~!!